記事一覧

全国統一小学生テスト

今日は半年に一度の四谷大塚主催、全国統一小学生テストの日です!

誉田進学塾には今回も大勢の受験者が集まりました。
ファイル 1604-1.jpg

私個人としてこのテストの楽しみは、塾生でない外部の小学生に会えることなんです。
特に低学年の小学生が誉田進学塾に来られるのはこのテストくらいですから、新鮮でとっても楽しいんです。

誉田進学塾では毎回テストの前に緊張をほぐすためのクイズをやっています。
私は2年生の教室に入ったのですが、なんとも元気元気。
私の自信を持って描いたピカ○ュウの絵が「かわいくない~~!」「変なの~~!」と大バッシングを浴びてしまいました…。
ちょっと心が折れかけました…笑

が、クイズのときにはみんなが一生懸命頭をひねらせて考えていました。
ファイル 1604-3.jpg
すこーしずつヒントをあげていくと「あっ!わかった!!」となんとも爽快な顔になっていきました。
そのときの表情をぜひ保護者のみなさまにもお見せしたかったくらいです。

問題がわかったとき、解けたときってやっぱりうれしいですよね。
今日のテストを通じてできたときの楽しさを体験してもらえたらいいなと思っています。

また、このテストは全国の小学生はもちろん、同じ学校の人、違う塾の人とも競争ができます。
「あの子には負けたくない!!」「○○くんに追い付きたい!!」など、友達の存在はモチベーションをアップさせてくれます。
勉強は一人ではできません。ぜひ勉強友達を見つけて一緒にがんばってみてください。

ちなみに一つだけ宣伝させていただくと、誉田進学塾には最高の勉強仲間とがんばれる環境があります。
これはどこにも負けない誉田進学塾の強みだと思っています。

今日は誉田進学塾にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!
元気いっぱいの小学生からたくさんのパワーをもらいました。

次回の全国統一小学生テストは11月3日です。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

ism大網副教室長 石井