記事一覧

工業地帯と工業地域を覚えよう!

小5の社会は日本地理を勉強しています。
先週と今日の2回で「日本の工業地帯と工業地域」を学習しました。

各工業地帯・地域の名称と場所、それから特徴と。

ファイル 1574-1.jpg

話をしながら、彼らに「なぜか」を問う時は、私にとってとてもワクワクするとき。

彼らの頭脳はすごいですね。こちらの想定する枠を超えていろんな考えが出て来るんです。非常に面白い、興味深いです。

彼らが楽しく勉強してくれるから、私もとっても楽しくて、週1回の彼らとの授業は私が若返ることができる時間なんです。

楽しそうに勉強しているからかなぁ。先週やったことをよく覚えてくれているんですね。

明日から塾はゴールデンウィーク休みに入ります。
※4/30(木)~5/6(水)まで塾はお休みです。
そして休み明けには、PUTがあります。新入生にとっては、初めてのPUT。去年からいた生徒にとっても、理科・社会は初めてのPUT。さあ、どれだけできるか楽しみですね。期待しましょう。

夜は中2の追試がありました。

ゴールデンウィーク休み前に、溜まった追試もやっつけてしまおうということで、最後まで踏ん張る中2の男子たち。
そして、彼らを温かく見守る中島先生。

ファイル 1574-2.jpg

最後まで踏ん張る彼らはとっても輝いていました。

ism誉田教室長 鴇田