記事一覧

模試の活用

子どもたちにとって模試とはどんなものでしょうか。
模試の日が近づいて、「やった~」と
喜ぶ人は少ないと思います。
それは大人でも同じですね。

ただ、誉田進学塾の生徒は
「嫌なもの」として終わらせません。

採点結果が出れば、
全教室の中での自分の順位を確認します。
ファイル 1559-1.jpg

良い結果が出れば嬉しいですよね。
ご褒美がもらえる人もいます。
ファイル 1559-2.jpg

では、思うような結果が出なかった人は?
実は模試が受け終わったと同時に解答を配布しています。
できなかった問題をすぐに直せるということです。

模試は自分がどんな問題でつまずいているかを
認識するためのツールです。
それをしっかり活用するには、
テストを受け終わった後が重要です。

点数だけにこだわっていては活用していると言えません。
模試で間違えた問題を今解いたら、
正解できますか?

不安な人はすぐに取り組んでみましょう。
それが模試を活用できている人、です。

(教務 川口)