記事一覧

新しい仲間

春期講習が終わり、前期授業がリスタートしました。

本日が始業式だった学校もあったようです。さっそく自習にきてくれた受験生もちらほら。
新学年、新学期、新中学1年生にとっては新しい学校、新クラス…と「新」づくめなわけですが、誉田進学塾にも「新」が加わります。

もう先週のお話になってしまいましたが、4月1日は新入社員の入社式でした。
ファイル 1549-1.jpg
私も昨年はこの場にいたんだなぁ、もう1年経ったんだ…なんて感慨深くなりながらも、
今年も誉田進学塾に新しい仲間が加わります。

え?先生なのか?事務さんなのか?高校部なのか?小中学部なのか?
顔が見えない?じゃあもう一枚。
ファイル 1549-2.jpg
やっぱり見えない?では、会ってからのお楽しみということで。

…なんて言いつつ実は私もまだお会いしたことがありません。

誉田進学塾の研修制度では3カ月みっちり時間をとって様々なことを段階別に学んでいきます。
塾の考え方・制度・哲学・各部署の役割のお勉強…等など。
そして教務の先生に至ってはたっぷり先輩方にご教授いただきながらの授業研修も行います。
その中には実技試験も用意されており、そうして色々な基礎を身につけてから、やっと生徒の前に立てるわけです。

昨年の今頃は私も触れるもの全てが新しく、聞くこと全部が新鮮で、わくわくしながら、また時にドキドキしながら少しでも多く吸収しようと必死でした。
(もちろん今でもまだまだ日々がお勉強なのですが…!!)
去年とはまた少し違った心持で、でも、いつの年でも「初心忘れるべからず」を大切に春を迎えたいと思います。

それこそ生徒と共に、貪欲に学ぶ姿勢を持って成長していこうとピッと襟を正しつつ、新しい仲間を笑顔で迎えていきたいと思います。
(教務 梅橋)