記事一覧

本番力を磨こう!

きのうに引き続き今日も模試の話。

ファイル 1547-1.jpg
6年生の模試を始める前に、生徒たちに『本番力』の話をしました。
同じ人が同じ問題を同じ時期にやったとしても、結果はその時々によってちがいます。いわゆる「その時の出来」というやつです。
どのくらいの変動幅があるかと言うと、もちろん生徒個々の安定感によって異なりはしますが、だいたい20点は幅があると思ってよいでしょう。ミスの有無や当たり外れで、各教科1問くらいは出来不出来が変わりますよね。1問につき4~6点ずつを全教科合計すると、あっという間に20点。つまり、最後まで集中して力を出し切れるか、何となく終わってしまうかで、20点くらいはかわってしまうのです。

もちろん、本番力には、その時の出来だけでなく、得点戦略やモチベーションコントロール術、困った時の対処法など、さまざまな技術や経験が関与していますが、それはまた今度。きょうは、集中力を保つことと、どんな問題から見直すかについてお勉強しました。さてみんなどうだったかな!?
 
 
 
ちなみに鎌取教室の前の桜公園、大変ことになっています。
サクラが満開で超キレイ♪
ファイル 1547-2.jpg
でもきょうの悪天候でさくらちゃんたち大丈夫かな・・・

まだ新学期始まったばかりですが、生徒たちの上にもサクラが咲くように一生懸命がんばります!

中学受験事業部長 福田