記事一覧

団体戦と個人戦

はじめまして!ism誉田の中島と申します。
今日はism誉田の教室内をのぞいてみたいと思います。
いつも元気な新小5の教室。「「エクセレント!!!」」と黄色い声と拍手が聞こえてきます。

ファイル 1536-1.jpg

誰かに拍手しているようです。
実は、彼らはつい3分前まで算数の計算テストをしていたんです。先生が点数を聞いていく時、満点だった人を全力で称賛していたのです。だから拍手が聞こえたんですね。
友達が頑張っていたらみんなで称賛し、失敗したら「次頑張ろう!」と励ましの言葉をかける…。
教室全体で勉強をやっていこう、ととても雰囲気の良い「団体戦」を行っています。こうやって友達と一緒に勉強ができると楽しいですよね。

ファイル 1536-2.jpg

おや?こっちは椅子から立って問題を黙々と解いていますね…。ここは新中1の教室。数学の問題を解いています。
問題を解いて、早く終わった人からどんどん座っていくルールで行いました。

ファイル 1536-3.jpg

早い!一番乗り!周りからも「なんでそんなに早いの!?」と驚かれていました。(ついついニヤけてしまいますね!)
しかも全問正解!早くて正確なんてエクセレントですね!!

勉強はある時は個人戦にもなります。テストを受ける時も一人です。
「あの人よりも早く計算ができるようになりたいな~」「次はあの人に負けないぞ!」と、お互い切磋琢磨しあうことで伸びる力もあります。

お互い協力し合い、切磋琢磨しあいながら成長していく。勉強は団体戦でもあり個人戦でもあります。
どちらも大切ですが、団体戦を行うならism誉田は負けませんよ!楽しく勉強をしていきましょう!

(教務 中島)