記事一覧

嬉しい出来事

もう本格的に春ですね
小学生は上着なしで塾に来ていました。
私の大好きな桜の木も、蕾が膨らんできたかなぁ~♪

春の雰囲気に気持ちも明るくなっていた今日、
中2のY君が提出してくれた宿題を見て
更に嬉しい気持ちになりました。

では、その宿題ノートをご覧ください。
ファイル 1533-1.jpg

漢字でしっかり答えを書いて。
間違えた問題は、直しまでして。

いや、それだけではないんです。
私が嬉しくなった理由。
それは、宿題をやった日とその直しをやった日が違うことです。
(写真ではわかりませんね…)

これは、「間違えた問題の答えをただ写しただけ」
の宿題ではないという証拠ですね。
先週行った新年度ガイダンス(生徒向け)で
私が伝えたことをしっかり実行に移してくれたのです。
いや~、嬉しい!!

私たちは授業で「どんどん間違えなさい」と教えています。
ただし、一回間違えたら二度と間違えないように復習する。
これが一番大切です。

S君は二日後に同じ問題をやって見事正解しています。
その場ですぐに直しを行うのもよいですが、
こうして日にちを置いても正解できるということは、
自分の中でその問題をマスターしたということになりますね。

この調子でマスターした問題を増やしていってほしいと思います。

中2は今のところ二人。
良き友人、良きライバルとして一緒に頑張っていきましょうね!
新しい仲間も募集中です!
ismユーカリが丘までご連絡ください!
ファイル 1533-4.jpg

(教務 川口)

コメント一覧