記事一覧

1年のスタートとして

6年生としての1週間が過ぎようとしております。

鎌取教室の6年生は、わたくし内田と、
ファイル 1530-1.jpg
この写真のどこかにいる福田先生とお送りしてまいります。

6年生の学習はなかなかに大変。
イメージしにくいもの、理解しにくいものが多く出てきますから。

だからこそ、「授業力」。
誉田進学塾は「授業」が違う! そう言い切れる自信があります。

けれど、「いい授業」は「授業者がすごい」というわけじゃないんですね。
授業者がすごいだけじゃ単なる「独り芝居」です。
知識をひけらかしただけでは、別にそれだけです。

「いい授業」というのは、「子どもたちを引き込む授業」だと思うんです。
子どもたちが授業を聞いていて、「!」と思わせられるかどうか。
それをきっかけにして、子どもたちが「自らで学習していくようになるか」。
それが大事です。
そういう授業が「いい授業」だと思うのです。

新しい1年がスタートしました。
今年も喜怒哀楽、いろいろ経験していくでしょう。
私たちもその時間を共有していきたいと思います。

ファイル 1530-2.jpg ファイル 1530-3.jpg
ファイル 1530-4.jpg ファイル 1530-5.jpg

(内田)