記事一覧

マイナスを引く?

先週から小6生は中1準備講座が始まりました。
金曜日は数学で今週から2クラス編成となり片方の授業を持つことになりました。
前回の加法に加えて、今日は減法と乗法でした。
(-2)-(-3)=  のようにマイナスの数からマイナスを引く感覚が難しいようです。借金が減るということは自分の財産が増えるということは理解できたようですが問題はスピードです。式の意味を理解することも重要ですが最後はどれだけ早く正確に計算できるかです。家でも反射的に計算できるように練習してほしいです。
計算ピラミッドをお父さん、お母さんに出してもらうとよいかもしれません。
来週は最後の除法と四則計算です。どの計算も瞬時に反応できるようにしっかり復習して金曜日の授業に備えてください。
演習テストの問題数もめちゃくちゃ○○いです。頑張ろうね!

三橋