記事一覧

裏舞台

中学受験、シリウスの皆にとって、受験シーズンもいよいよ佳境に入ってきました。
小学生にとってはそれこそ、初の「自分試し」です。
自分の頑張り次第で、これから進む道が決まるのですから、
きっと緊張したりわくわくしたり、各々に抱える想いがあるのではないでしょうか?
とは言えこちらシリウス6年生の様子。
ファイル 1474-1.jpg ファイル 1474-2.jpg
不安な気持ちはもちろんあるのだろうけど、こうしてみんなで集まってお勉強していると思わず笑顔がこぼれ落ちます。
今まで一緒に闘い、苦渋も共にした仲間だからこそ、話しているうちに気づけは元気いっぱいになってしまうのでしょうね。

さて、ワイワイと楽しい教室の雰囲気の一方、誉田進学塾裏舞台では受験生の手元にすぐに正確な解答が届くように、科目担当に分かれて「解答速報」の作成を行っています。
ファイル 1474-3.jpg ファイル 1474-4.jpg
受験戦略・情報はスピード勝負とはよく言ったもので、教務の社員全員で必死に問題を解きあげます。
解答が出揃ってきたら今度は先生同士で答え合わせ。
ここはこう解くんじゃない?いや、こっちの解き方でしょう、なんて論争も繰り広げられます。

多くの受験生にとって受験とは、1校受けて1日で「はい、終わり」ではないはずです。
受験シーズンの中でも、勉学的にも精神的にも成長をし続けていくことで、本当に欲しかった志望校の合格通知を手に入れることができるのだと思います。
だからこそ生徒達が問題の感触を覚えているうちに、手元に解答が届き、自己採点とフィードバックが的確に行えるよう、先生たちももうそれは必死で解答作成に当たります。

受験会場で私たちスタッフにできることなんて本当にありません。
頑張るのは生徒の皆さん達自身ですから。
それでも、君たちの健闘、そして後悔のない道を進んでくれることを私たちスタッフは心から祈って、皆の受験が無事に終わるその日まで、共に奮闘していこうと思います。

(教務 梅橋)