記事一覧

受験生自習室

誉田進学塾では、後期から「自習室」が開かれます。
たとえば鎌取教室でいえば、受験生の授業日は火曜・水曜・金曜・土曜。
そして、月曜・木曜日は、15時頃から自習室として用意されている教室があり、そこで自習を進めましょうという趣旨のものです。
ファイル 1452-1.jpg
ちなみに、週に2回の自習にきちんと来るとどうなるか?
すごいことに月曜~土曜まで毎日塾に来れてしまうのですね。

中学1年生あたりに話したら、「うわぁ信じられない」なんて、声が上がりそうですが…。
誉田進学塾の受験生たちにとっては、週6日間塾に来ることは決して珍しいことだとも、偉いことだとも思っていない人が多数のようです。
その証拠に、本日の自習室の様子です。
先生たちが強制的に「受験生なんだから自習室に絶対来い」なんて声掛け、している訳ではないのですよ?
ファイル 1452-2.jpg
目の前の目標が明確になり、それに向かっての道筋がはっきりしてくると、人っておのずと「本気」になるのですね。

受験は団体戦と言いますが、友達も同じように努力している環境のなかでは自ずと、頑張らなくては、負けていられない、自分ももっとできるようになろう!と思います。
不思議なことに各校舎の自習室を見ると、各々で空気感が違います。
自習室だから、どの校舎でもやっていることは変わらないはずなのに、です。
それは「そこにいる生徒同士の空気感」が作り出している雰囲気の違いなのかなぁって最近よく思います。
ファイル 1452-3.jpg
こんなにみんなが真面目に勉強している自習室でも、20分の食事休憩の際にはほら
ファイル 1452-4.jpg
談笑しながら、息抜きをしています。

受験を初めて経験する彼らにとって、日々が選択と実践の積み重ねで、そして乗り越えなくてはいけない壁が多い分、辛くて大変なことだと思います。
でも、こうした環境の中で前を見続けて頑張る生徒達を見ていると、一丸となって成功をサポートしたいって、心からそう思います。
あと一ヵ月と2日後に迫りくる入試戦開幕、先陣を切って走っていく受験生たちを、応援しています。
ファイル 1452-5.jpg
(教務 梅橋)