記事一覧

読書の秋

私立中学受験コースのsiriusの生徒は、大変元気です。
授業前にはホワイトボードに落書きをし、友達と楽しそうにおしゃべりをしているのが、通常の風景です。

それはYTテストがある土曜日であっても同じ。
私は5年生のクラスの授業を持っていますが、他のどのクラスよりもエネルギーを感じます。

ところが今日はというと……


ファイル 1425-1.jpg


みんな静かに読書。
テスト前に教室に入っていた私も、
途中から入ってきた子も、
慣れない雰囲気に、戸惑いを隠せませんでした。

さて、彼らは一体何を読んでいるかというと


ファイル 1425-2.jpg


以前にも何度か登場している、学研まんが「日本の歴史」シリーズです。
私も小学生の頃、この手の本で歴史の知識を深めましたね。


秋も深まり、もうじき冬になります。
落ち着いた雰囲気で読書を楽しむのも、いいですね。

【sirius5年生理科担当 辻】