記事一覧

一人でくすぶってちゃダメですよ。

もったいぶらずに続きを書け、ということで引き続きです。

受験生の問題点
②弱点の教科から逃げている。
③わからないところを自分ひとりで抱え込んでいる。

まぁいやなものから目をそらす、人間として当たり前。でもちょっと待ってほしい。自分の幸せなゴールを達成するために、一番大きな味方になってくれるのは何だろう。将来なりたい自分に対して今の自分は足りなくて当たり前。これから多くのものを身につけていくことによって、その自分に近づいていく。それが勉強。今、○○ができないこと、それを悪いことだととらえるから目をそむけてしまう。そうではなくて素晴らしい自分になるための課題。これをクリアすれば理想に一気に近づく。そうとらえてほしい。

そのためには○つけや直しもいい加減では意味がない。納得いかないものは徹底的に解説を読んだり先生に質問して解決しないと。形通りの勉強ではなく、自分をレベルアップさせるために魂込めてやってほしい。国語の作文などは典型的。うまくいかないときに自分ひとりでやっても改善しません。どんどん質問に来よう。

面談で、そして授業でそう伝えた結果、今週になって質問に来る人が一気に増えました。ただ先生に聞くだけではなく、友達を巻き込んでああでもない、こうでもないと侃侃諤諤。受験は団体戦。これでこそ誉田進学塾の受験生。
ファイル 1411-1.jpg

【ism大網教室長 森賀】