記事一覧

ケアレスミス撲滅運動!

今日は、ちはら台教室で中3理科の授業です。

誉田進学塾では、公立入試は英語・社会、そして理科で得点を稼ぐ作戦です。
理科は最近、簡単になっていますが、非常に難しい年もありました。
本質的な力をつけることが合格への近道ですが、その他にケアレスミスを無くすために、授業初めに計算を含む5問を5分間で解くテストを毎回行っています。

私たちスタッフが作成し、これがなかなかいい問題です。

ファイル 1409-1.jpg

私も解いてみると、恥ずかしいながら間違えてしまうことがあります。

テスト終了後に全員を立たせて、点数の良い順に座っていきますが、残念ながら未だに満点者は出ていません。
しかし、繰り返すことで、生徒のケアレスミスを感知し、防ぐセンサーは確実に上がっています。
後は毎回、絶対にケアレスミスはしないと強く思って、テストを受け続けることです。
悔いの残らない入試にするために、ケアレスミスゼロも目指していきます。

ismちはら台教室長 中川