記事一覧

たまには

普段は中1の英語は片岡先生ですが、テスト勉強期間の都合で英語が2クラスになり、代打で中1英語でした。

ファイル 1392-1.jpg

普段は国語と社会の授業で会う生徒たち、
英語だとなんだか違って見えました。

今日はどんどん問題を解く回。
授業で「わかった!」となっても、
演習では「できなかった…」となることが多いですよね。

やっぱり問題演習量が少ないからだと思います。
時には声にだして、問題を解いて定着させましょう。

英語にはひっかけがたくさんあります。
今日習った文法ができた!と思っても、三単現で間違えたり、知っているはずの単語のスペルミスをしたり…。
でも、そんなところが面白い、と思いませんか?
今まで習ったことが今回の内容とつながったり、これまでのことを総動員して考えてみたらわかったり、言語を学ぶって面白いんです。


間違えた時の「うわー悔しい!」の気持ちが、「もう間違えない!どんどんやるぞ!」となるように、これからも支えていきたいと思います。


************
毎日更新のカウントダウンカレンダー、今日は節目の数字でした。
私立前期まであと100日です。
このままストップすることなく、頑張っていきましょう。

ファイル 1392-2.jpg


教務 冨澤