記事一覧

二つの教室を…

今日は週に1回のism誉田勤務の日です。
今年はismちはら台にひきこもっていることになるのかと
思っていたのですが、後期からは二教室で
教えることができるようになりました。

教室間を移動すると、
普段はなんとも思わないようなことに気付いたり、
驚いたりすることがあります。

たとえば、クラスの人数。
人数が多くなればなるほど、ライバルが増え、対抗心が燃えます。
ファイル 1383-1.jpg
逆に小人数であれば、変な意地を張らずに授業を受けられるので、
自分の答えを堂々と発表できます。
ファイル 1383-2.jpg

たとえば、教室のある場所。
ismちはら台には自転車で通う生徒が多いですが、
ファイル 1383-3.jpg
ism誉田では電車でやってくる生徒が多く、
小学生は先生と一緒に駅まで行くこともあります。

こうやって、同じ「誉田進学塾」でもいろいろなカラーがある。
これは教室を移動するからこそ見えてくるものです。
後期からそんな気付きを得られるようになったことに感謝して、
これからも誉田とちはら台の往復をしていこうと思います。

だんだん寒くなってきましたので、
体調にはくれぐれも気を付けてください。

(教務 川口)