記事一覧

振り返り

今日は中学生の授業中に、定期テストの結果を紙に書いてもらいました。

みんな、定期テストを一生懸命頑張りました。
その努力が見事結果として表れたのか、
もしくは、思ったほど伸びなかったのか…。
紙に書くことで、改めて自分の成長ぶりを認識することができます。

中には、塾でとても熱心に頑張ったのに、
あまり結果にでなかった生徒もいました。
おかしいなと思い話を聞いてみると、
「塾では勉強しましたけど家では…」

そうかそうか。
よくなかった点に気づけたぶん、よかったではないか。
もう二度とそんなことを繰り返さないよう、反省すればいいのです。
次に期待!


(おゆみ野副教室長 新倉)