記事一覧

気持ちも大事

ファイル 1369-1.jpgファイル 1369-2.jpg

sirius鎌取(難関私立中学受験コース)の6年生は、今週末に行われる、志望校判定の出る模擬試験(合不合判定テスト)の週にあたります。

というわけで、今週は、入試問題の過去問にチャレンジする一週間なのです。
 
月曜・火曜は県内難関私立中の今春の入試問題にチャレンジです。本物と同じ形の問題用紙・解答用紙で実施するのですが、形だけでなく気持ちも大事なのだ、と気を引き締めました。

これから毎月行われる模試では、もちろん志望校判定も気になるところですが、成績結果だけでなく、その日のテストにどう臨んだか、ということも含めて振り返ることも大切です。

時間配分を意識できたか、落ち着いてふだんの力が出せたか、あきらめずに粘れたか、前の科目の失敗を引きずらずに次の科目に臨めたか、などなど。

塾で実施するVチャレでは、そのようなことも含めてシミュレーションしていきます。「練習で出来ないことは、本番では出来ない」というのが私の口グセなもので。
 
 
 
ところで、
ファイル 1369-3.jpg
これ、ある女の子のお弁当箱。いくら「のり弁」が好きだからって、ご飯だけ全部食べちゃったら、オカズどうするの? 「あとから食べるの…」
これが「ばっかり食べ」ってやつなのね~~

 sirius鎌取 教室長 杉本