記事一覧

秋に伸びる人

毎日、朝から夕方まで(人によっては家に帰って夜まで)勉強漬けだった夏期講習。9月になってからもう2週間経ったんですね。

「自分は夏期講習の2週間と同じぐらい頑張れたか?」自問自答してもらいました。

「1日はどの人も平等に24時間」とはよく言われることですが、時は黙っていても勝手に過ぎていってしまいます。

「気づいたら冬だった。入試まであと1カ月、僕は何をすればいいのだろう?」とならないように、今日も口酸っぱく中3には今やることを伝えました。

今日の授業では「秋で伸びる人の秘訣」を伝授。

秋はルーティンの勉強習慣を確立することが大切です。
ルーティンには3種類あって、毎月1回やること、週1回やること、毎日1回やること。

月1回のルーティン
・模試の範囲を勉強する
・模試を受けたらその復習をする

週1回のルーティン
・授業が終わったら宿題
・演習テストの前にその範囲を勉強
・単語テストや漢字テストも準備して受ける

毎日のルーティン
・読解の問題を必ず1日1回やる

これらを習慣としてやっていくこと、そしてそれを継続すること、これが秋で成功するための秘訣。

たくさんあって大変って、思うかもしれないけど、みんなやっていると思えば自分もやらなきゃって思うでしょう。そしてこれを続けていれば明るい未来が見えると思えば頑張れそうじゃない。明るい未来をイメージすることはとっても大切なこと。そしてそれに向かって地道に一歩一歩やっていこうよ。最後の最後まで応援するよ。
質問は、授業が無い時間ならいつでもウェルカム。

「週に1回は自習室に来て勉強をする」こういったことを週1のルーティンにしてみたらいかが?

ism誉田教室長 鴇田