記事一覧

やる人はやっている。

お盆休みが明けて、再び夏期講習が始まりました。
旅行のお土産をいただいたり、お土産話を聞いたりして、さぞ充実したお盆休みを過ごされたことと思います。

「さー、長いお休みがあったんだから、たまってた宿題たくさん出るよねー?」

「宿題の期日は次回の授業でなくて、夏期講習中でいいよ。」ということになっていますが
すでに出された宿題をすべてこなしている生徒もいます!
中学生は連日の演習準備もあってなかなか大変ですが、やる人はちゃんとやってます。

中にはこんな生徒もいました。
「部屋を整理していたら去年のWillが出てきて、やったのにハンコが押されていなかったんです。ですがノートを処分してしまったのでもう1回やりました。提出してもいいですか?」

私は、去年のより今年の宿題を優先するよう言ったのですが
「今年の宿題もすべて提出しています! 」
という返事が返ってきました。
非常に頼もしいですね。
もちろん喜んでハンコを押しました。

こんな生徒もいましたよ。
テキストを忘れていたので、どうしたのか聞くと
「旅行から帰った足で塾に来たのですが、スーツケースにテキストを入れたままにしてしまいました。」
つまりテキストだけ帰宅。
後で詳しく聞くと、海外旅行先で数学の宿題をやっていたそうです。

海外旅行にテキストって持っていかないですよね。ふつうの中学生は。
持って行ったとしてもやらずに持って帰ってくるのがオチですよね。
でも彼はやったんです。

それを聞くと「旅行に行っていたので宿題・演習準備はできませんでした」は言い訳以外の何者でもないですよね。

さらに彼は、時差ぼけでつらそうにしながらも、明日提出のプラクティスを残ってやっていました。
「どうせ家だとできないので」

家でできなければ塾でやればいい。
部活の後時間がないなら、前日やればいい。

自分で選べるんだ。時間も場所も。
だからあとは心を決めるだけ。
「よし、やるぞ!」

(教務 佛坂)