記事一覧

おつかれさま

「時間はあるものじゃない。つくるものだ。」

という名言がありますね。
自分の行動次第で、時間は確保できるということをあらわしたもの。
「時間がない~」というのが口癖の人への良い戒めですね。

しかし、今回ここで紹介するのは、

「時間はつくるだけじゃない。刻むものだ。」

というものです。

一生懸命、効率などを考えて時間を生み出したとしましょう。
たとえば1時間にしましょうか。

「1時間もある~♪」
と言っていられるのは中2まで。

「も」が良くないんです。
時間はいくらお願いしても待ってはくれません。

時間をつくる努力は大切です。
しかし、与えられた時間をどう生かすかも大切なんです。

1時間は60分。1分の60の集まりです。
では、1分以内で出来ることが60回できるわけだ。
30秒以内で出来ることは120回できるわけだ。

刻めば刻むほど、いろんな可能性がある。
漠然と「○時間」「○分」の意識ではいけないんですね。

どれだけ細かく刻めるか。
その刻んだ時間の中で、どれだけ色濃い時間を過ごせるか。

それがポイントなんです。

中3生。
集中特訓お疲れ様。
ファイル 1339-1.jpg ファイル 1339-2.jpg

でもね、「いやー、どうも」の意識でもいけないんです。

「え? 自分のためにやってるんだから労いの言葉なんていらないよ。」

って言えるくらい、強い思いを持って勉強に臨めるといいね。
いつか、そんな意識になるのかな??

これから長い休みに入ります。
ライバルたちと離れる間、自分のペースで勉強を進めましょう。
(努力家はね、まわりが見ていないところでもやるべきことを徹底する人なんだよ)

それでも、今日は「お疲れ様」と言いたい。
ファイル 1339-3.jpg
こんなにくたくたになるまで勉強したのは初めてかもね。
大きく成長したんじゃないかな。

休み明けが楽しみです。

(内田)