記事一覧

何のため?

今日のism大網は中1~中3までの生徒が勢ぞろいです。

大網地区の学校では、定期試験に向けて追い込みの時期ということでほとんどの生徒がテスト勉強にやってきました。

ファイル 1299-1.jpg

皆、集中してテスト勉強に取り組んでいます。

特に中3の生徒で、「定期試験は受験に関係ないから」という理由であまり手を付けない生徒が中にはいるかもしれません。

しかし、定期試験は内申に大きな影響を与えます。
そして、内申だけではありませんね。

公立入試は教科書の範囲から出題されます。
ということは教科書の範囲を使って勉強する定期試験は、絶好の受験勉強ということです。そう考えたら、後回しにできないことですね。

そして、そもそもこうして事前に自分で目標を設定して自分の力で乗り越えることは、受験だけではなく、大人になってからも必要とされる力ですよね。そういう力を今のうちから身につけることで素晴らしい未来につながります。
そう考えると定期試験勉強も欠かせないものだということがわかると思います。

悔いの無いように頑張っていきましょう!


ism大網副教室長 溝川