記事一覧

sirius 絵日記

今日は、難関私立中受験コース(sirius鎌取)4年生の様子をちょっとのぞいてみました。

シリウスの授業は夕方5時から始まって8時過ぎまでの長丁場。お腹がすく時間にもなりますので、みんなお弁当持ちなのです。
2コマある授業の間の休み時間がお弁当タイム。それぞれがおいしそうなお弁当を広げていますよ。勉強よりもこっちが楽しみだったりして?

ファイル 1263-1.jpg
「Nくん、おいしそうだね~」「おっ!?」
 
ファイル 1263-2.jpg
見れば、なんとお弁当箱の中にこんなにかわいいお顔が!
作っている人もきっとこんな顔(こころ)してるんでしょうね。
なんだか食べるのもったいな~~~い!!!

ファイル 1263-3.jpg
こちらはお弁当をほおばりながら、次の時間の漢字テストに向けて最終チェック。
Oさんは、いつも頑張り屋さんです。
その甲斐あって、テストはみごと満点! さすが~~!

ファイル 1263-4.jpg
何をしてるかって? 国語授業でよくやるスピード音読、通称「ボソ読み」と呼ばれています。最近みんなかなりのスピードらしく、先生も負けちゃうんだとか… 頼もしい!


ファイル 1263-5.jpg
これは家庭学習(宿題)自己チェック表です。終わったところをマーカーで塗りつぶしていけば進み具合も一目瞭然。授業時に先生に提出して確認スタンプをもらいます。
授業が終わってから見せに来たNさん。よく見ると下の欄外には、お母様から励ましのメッセージが。ステキですね~。今日はなんだかとっても温かい気持ちで、私は教室をあとにしたのでした。

 sirius鎌取教室長 杉本