記事一覧

難問にチャレンジ!

毎週土曜日は中3の難関特別の日です。
理系科目の授業では、今日は数学を勉強しました。

普段の授業では「間違えてもいいからスピード重視!」と
生徒に声をかけています。
間違えてもいいからたくさん解く。
そうすれば自分がどういうところで間違えるのかがわかり、
自分の弱点に気づくことができる。
だからどんどん次から次へ問題をとく。

ですが今日は、「絶対に間違えないように慎重に」解く練習をしました。
いつもとはちょっと変わった授業スピードです。
解く量は少なくなりますが、その分難易度はあがります。
テキストに載っている中で一番難しい問題を解きます。
灘高校や函館ラサール高校の入試問題です。

みんなどうかな、高校名を見て怖気づいていないかな…?

ファイル 1234-1.jpg

という私の心配は杞憂でした。
どの生徒も必死に食らいついています。
とても頼もしい。
今年の中3は、いつもの中3とは違うなと思いました。


(数学担当 新倉)