記事一覧

塾では、中学生生活がスタート!

今日、6年生は学校より1か月早く、中学生となりました。
ガイダンスでは、中学生と小学生の違いについて話をしました。

中学生になると小学生のときとは違い、周囲の見方や生活サイクルなどが変わります。

ファイル 1210-1.jpg 

切符やホテルのバイキングが大人料金になるなど、周りから大人として見られます。
大人としての行動が求められるということです。
その大人としての行動とは、自分だけでなく、周りのことも考えるなど今までにできなかったものばかりです。
最初は戸惑うことがあるかと思いますが、大人への道と考えてください。

ファイル 1210-2.jpg  

塾のシステムも、同じ教室、同じ先生に教えてもらっても違う塾に通っていると思えるぐらい、大きく変わります。
大きく変わるということは、みんながまた同じスタートラインに立つということです。
これを聞いて、やるしかないと思った君たちですが、何事もやろうと思っても直ぐにできるものではありません。
まずは生活のリズムに慣れながら、少しずつやっていけば十分です。

そして、何か困ったことがあったら相談してください。
いつでも相談に乗ります。

 ismちはら台教室長 中川