記事一覧

新たなスタート

きょう3月1日からいよいよ新年度。

さっそく新中3は座席決定テストが行われました。

いままで遅刻が多かったあの子が、今日は張り切って1時間前に来たりして・・・。(開始時間まちがえた?)

新中3は新入生も加わって20名でのスタートです。

昨年度の中2の最後の授業は2/22で、たった1週間しかたっていないのに、なぜかちょっと雰囲気が違って見えて・・・、顔つきも話しぶりも、なんだか歩き方も少し大人びて見えて・・・、いよいよ受験学年ということで意識が少し変わったかな?

「よしよし」と口元が緩んでいたら、

数学のテストが始まる前の休み時間に、「先生コンパス貸してくださ~い」って、「君たちね~、あれほど言ったのに~」

「しょうがないから今日は貸すけど、もう中3なんだからしっかりしてくれよ。模試や入試の本番でコンパスが無いなんてことじゃ困るぞ。」

やっぱりすぐに立派な受験生になるのはちょっと難しいか・・・。
まあ、焦らずやっていきましょう。

さて、生徒が帰ったあとは、スタッフで来週の新年度ガイダンスに向けて、テキストのセッティングをしました。

新しいテキストに触れる時って、緊張するけどなぜかわくわくしますよね。今まで苦手だった数学も、なぜか新しいテキストを手に取ると「今年は気合を入れて頑張っちゃおうかな?」なんて気になる。

来週は、新小4から新中3まで全ての生徒が塾に来てガイダンスを受けます。そして3/7(金)からいよいよ新年度の授業がスタート。

いや~、昨日中3が卒業したと思ったら、またすぐに新年度。当たり前ですが休む暇なし、ちょっとクタクタ。

でもね、新たなスタートに胸の中はワクワクなんです。

(ism誉田教室長 鴇田)