記事一覧

Take it easy!

ファイル 1180-1.jpg

県内私立後期入試まで1週間、公立前期選抜まで2週間を切りました。

今日も多くの中3生が自習に来ました。
1年前の姿からは想像がつかないくらい、黙々とやっていて、彼らの成長を感じます。

ファイル 1180-2.jpg 

ただ、彼らを見ていて、一つ思うことがあります。
志望校に絶対合格したいという気持ちから、精神的に不安になったり、力が入り過ぎている生徒がいます。
高校受験は努力すれば、必ず報われるといったものではありません。
また、人生においては通過点の目標です。
だから、結果よりもその過程が大切です。
そう思って受験勉強をやってもらえたら、少しは気が楽になると思っています。

しかし、過程が大切というのがわかるのは、自分自身のことを考えても、彼らの年代では難しいかもしれません。
入試が終わってから、考えることかもしれません。
今は彼らがゴールまで全力で走り続けるよう、しっかり伴走していきます。

土気教室教室長 中川