記事一覧

一息つく前に。

前期入試も一段落し、受験生は次のステージへ向けて気を抜かずに自分を高めようと必死です。最終的にどこの高校へ通うことになるのかは神様でもわかりません。努力したから必ず志望校へ合格できるわけではありません。しかし、最後の最後まであきらめずにチャレンジし続けた人にだけ未来が開けると私たちは信じています。応援しているよ!

さて、この時期は受験生のフォロー、そして他の学年の授業などの通常業務の合間に入試問題をどんどん解いていきます。入試で求められる力を肌で感じることが私たちの教務力の第一歩です。私は数学担当ですが、生徒が受ける高校は全科目解きます。当たり前ですが、実際に受験する生徒は全科目解くわけです。負けていられません。中学入試の算数理科、大学センター試験の数学など合わせて、今のところ44個解きました。ここまでやって初めて見えてきたことがたくさんあります。まだまだやりますよ。

ファイル 1175-1.jpg
中3のHさんのお母さんからの差し入れのイチゴをほおばってビタミンCを補給。これも受験生といっしょ。体調管理が第一。

ファイル 1175-2.jpg
中2の授業中、廊下に見知った顔が…。ism誉田から土気教室へ移籍して千葉高に進学したSくんが、国立大二次試験に向けて気合い入れてほしいとのこと。実際に私が授業を担当したのはism誉田にいた3か月程度なのですが、とてもうれしい。授業終わるのを待っている間、中3生にいろいろアドバイスしてくれました。ご要望にお応えして思い切り背中をどやしつけておきました。がんばれ!