記事一覧

オリジナルプリント

誉田進学塾で使用する教材は小学部が「予習シリーズ」、中学部が「新中学問題集」が基本です。
しかし、必要とあらばオリジナル教材を作成します。
その一部がこちらです。
ファイル 1164-1.jpg
中3向けのものだけでもかなりの数です。
中3は高校入試を突破し、自分の進学したい高校に進むために、これだけのことをします。
これだけのことをやって来たことこそが、入試での自信につながります。
どんな問題が出題されても解けるように準備する。
これだけのことをやってきたんだという自信につなげる。
そのために中3は通常のテキストに加えて、多くのオリジナル教材でがんばっています。

他学年でもオリジナル教材は使用します。
春期、夏期、冬期講習で使用するのが主ですが、
ファイル 1164-2.jpg
通常授業でも使用します。
ちょうど、来週小5が使用するのがこちらです。
ファイル 1164-3.jpg
テキストの問題だけでは少し物足りないときにもオリジナル教材は使用します。

授業は思考力のトレーニングの場と考えています。
だからこそ、授業中は脳みそを使える限り使ってもらいたいと思います。
その問題を解くために、考え込んでほしいとお思います。
ひねった問題を自由に作れるのもオリジナル教材のいいところです。
今回使用する小5プリントにも数問「ん?」と思うような問題を入れています。
小5生はどうぞお楽しみに!

(土気教室副教室長 森山)