記事一覧

お楽しみに!

ファイル 1159-2.jpg
中学受験コース「sirius」4年生。今日の国語の「ことばの学習」は「敬語」でした。
尊敬語・謙譲語・丁寧語といった基本事項は一度やっているので、今日はその続き。
早く解き終わったら「スペシャル問題」への挑戦権が与えられます。その問題とは

 (問)正しい言い方に直しなさい
 ・(ベリーグッドな企画書を見て)「この企画、超ヤバイっすね。」

 ・(相手の言葉が聞き取れなかった)「っていうか、何て言ったんっスか?」

などなど。4年生には無理でしょ、という感じですが、そこに食らいついてくるのはさすが。
珍回答続出ではありましたが、大いに盛り上がりました。

難度の加減や演出のしかたで「楽しさ」の度合いもグ~~ンとアップ。教務力の大事な要素なので、私たちも日々研究です。
 
 
  
「楽しさ」と言えば、トップページの「News」
http://www.jasmec.co.jp/news/news201312.pdf
「代表ブログ」http://210.193.118.68/cgi-bin/diarykan/diary.cgi?date=20131210 でもお知らせしている、チバテレビのクイズバラエティ番組「誉田進学塾のすゝめ! ナイツ&U字工事の知ったかぶり甲子園」。

ファイル 1159-3.jpg
今日は授業の初めに、問題を「チラ見せ」しちゃいました。4年生ではまだ学習していない内容でしたが、だれも知らないほうがかえってクイズっぽくておもしろいんですね。

ファイル 1159-1.jpg

「あれだ、これだ」といろいろ言ってましたが、答えは「番組でね~~」

初回の放送は、いよいよ今週金曜日(22:15~)。お楽しみに!

 sirius鎌取 教室長 杉本