記事一覧

さあ、どっち?

ism大網の中3の授業から。

年が明け、私立前期入試まであとわずか。授業開始前の自習教室に入ると、貼りだされているカウントダウンには「あと10日」の文字・・・。

彼らにとって私の授業は火曜日だけなので、「入試まで今日を含めてあと2回しかない・・・。」

「今日と来週の授業で、英語の点数を10点上げてやる~。」と心にメラメラと火をつけ、授業に向かう私でありました。

ファイル 1158-1.jpg

今日の授業は発音問題対策。
生徒が苦手とする紛らわしい発音をやっつける。
入試でよく狙われる発音問題をやっつける。
これが今日の授業のゴール(目標)。

さて、結果はいかに???

この単語の発音は?「オー」それとも「オウ」?
「オー」だと思う人は右手を、「オウ」だと思う人は左手を挙げてね。

最初はこんな感じでした。
ファイル 1158-2.jpg
右手派、左手派はそれぞれ半々。

次の単語も同様で。
ファイル 1158-3.jpg
この単語は少しだけ右手派が多勢かな?

でも、何とも心もとない・・・。

仕分けの秘訣を伝授すると・・・。

ほらごらんのとおり。
ファイル 1158-4.jpg
全員が右手「オー」のほうに手を挙げました。しかも自信満々に!

自信を持って「答えはこっちだ」と答えられるってうれしいですよね。勝った気になりますよね。

自信満々に手を挙げる彼らを見て、やっぱり勉強は勝って終わることが大事だなと再認識しました。

(鴇田)