記事一覧

まだまだです!

ファイル 271-1.jpgファイル 271-2.jpg

まず近況報告。
水木と都内へ出張。
水曜日は、教育経営の勉強会。鐘つき堂や池がある素敵なお庭を見ながらおしゃれな料理とともにまじめに勉強と情報交換。まだまだ課題だらけであることを痛感。
木曜日は東進衛星予備校全国大会。全国から優秀校として招待された皆様と表彰式、今年度方針発表、そして懇親会。こちらでもたくさんの宿題に気づく。
ファイル 271-3.jpg

そのまま戻って、校舎を覗くとほぼ満席状態で、高校生たちが頑張っていた。本部に移動して、そのまま仕事(乾杯飲まずに我慢してきました...)。
ファイル 271-4.jpg

閑話休題

 10年ほど前にいただいてそのままにしていた、高校の担任の数学の先生の手作りの参考書。
ファイル 271-5.jpg

 久しぶりのクラス会が近づいたので、思い出して探し出して、昨日今日の往復の電車内で解いてみたら、やたらに難しい。すっかり忘れているところもちらほら...。ミスタイプがちらほらあって問題や解説自体も疑ってみて確認しないとわからないせいもあるのだが。なんとか車内で26問中7問やったところでギブアップ...。
 なんでこんなに難しいのかと思って帰ってから調べてみたら、東大、京大、東工大、一橋、早稲田理工の入試問題だけだった。

 ところどころに先生と生徒の会話が挿入されていて、かの昔の授業中のようで懐かしい。当時もこんな内容で勉強していたのかなぁ。

 もっとまじめにやっておけばよかった。

 まだまだ宿題だらけであることを改めて痛感。振り返って、もっとちゃんとやっておけばと後悔しないように、やります!

トラックバック一覧