新中学3年生は3月からの新年度が始まっていきなりの模試でした。
これから今までとはけた違いの回数の模試をこなしていくことになります。
受験に向けて頑張っていきましょう!
(関)
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★春期特別入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年3月9日(土)
春期講習から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
誉田進学塾中学受験部/高校受験部のブログです
新中学3年生は3月からの新年度が始まっていきなりの模試でした。
これから今までとはけた違いの回数の模試をこなしていくことになります。
受験に向けて頑張っていきましょう!
(関)
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★春期特別入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年3月9日(土)
春期講習から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
本日は新2年生の新入生ガイダンスを実施しました。

もう~いーくつ寝ると高校入試♪
中学生活が既に1/3終わってしまいました。
我らが教室長である関先生が、入試に向けて中学2年生をいかに過ごすべきかということを熱弁してくれました。みんなの心に響いてくれると幸いです。
ちなみに新2年生については、私が理科と数学を共に担当します。
理数科目をすべて任された状態で、失敗は許されません。全力で授業に臨みたいと思います。
勉強というのは僕の大好きな食べ物であるラザニアに似ています。
暗記という生地の上に、理解というミートソースをかける。それをめんどくさいけど1枚1枚丁寧に重ねていく作業を経て初めて、おいしいラザニアが出来上がります。
学校と塾の両立は大変だと思いますが、乗り越えた先には素晴らしい景色が待ち構えています。みんなで先生と一緒に乗り越えていきましょう!!
ismちはら台 中野
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★春期特別入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年3月9日(土)
春期講習から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
本日が公立の合格発表日、すなわち、中3生が塾に来る最後の日です。
全員合格、というわけにはさすがにいきませんでしたが、多くの生徒が合格をつかみました。
この学年は本当に頑張る学年で、その成果が結果に出たと思います。
もちろん、不合格だった生徒も頑張っていました。合格でも不合格でも、生徒たちはこの受験を通じて大きく成長できたと思います。
その証拠に、最後に塾に来た生徒たちの顔は清々しいものでした。
最後に行われた誉パーティも、とても楽しんでいたようです。

みんな卒業おめでとう。
先生はみんなと過ごした一年間を誇りに思います。
高校に行ったら今度は大学受験の準備が始まります。
高校へ行っても、誉田進学塾で頑張った経験を忘れずに、大学受験を乗り越えていってください。
高校受験を通して強くなった今の君たちなら、大学受験でも必ずまた同じことが、いや、それ以上のことができると信じています。
教務 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★春期特別入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年3月9日(土)
春期講習から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
今日は2月29日、4年に一度のうるう日です。
今日が誕生日の人は4年に一度しか年を取らないので羨ましい
…とはいかないようです。
そして今日が正真正銘年度最終日、中2の追試累積者はまだ頑張っています。


最後まで頑張って偉いぞ!
明日からとうとう新年度、すなわち受験の年度となります。
一か月前に受験から1年を切り、一週間前に塾の最高学年となり、そしてついに明日には受験の年度を迎えます。
刻一刻と受験が近づいているのがこれだけでもわかると思いませんか?
そして来週には中3の授業担当者が発表になりますが、受験学年は今までと比べても多くの先生がみんなの受験や追試を受け持つことになります。
多くの先生が中3を担当することになるということは、塾は皆さんにそれだけ多くの力を賭けているということです。
誉田進学塾全体で皆さんのことを全力バックアップするので、安心して受験に臨んでくださいね。
もちろんその中には私も入っています。
私はみんなと迎える受験、とても楽しみにしているので、皆さんも充実した価値ある受験にするために精一杯頑張りましょうね。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★春期特別入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年3月9日(土)
春期講習から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
今日は今年度最後の授業日、小5も最後の授業でした。

小5は最後まで楽しそうですね。
今日は中野先生に面白い話をたくさん聞いたようですよ。
来年はいよいよ小学生最後の年です。
塾で小学生最後の楽しい思い出がたくさん作れるといいね。
勉強も下級生のお手本になるようますます頑張りましょう。
夜は中1の生徒が追試の累積を消化していきました。

こちらも学年が一年上がりますから、小学生に負けないよう頑張ってほしいですね。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★春期特別入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年3月9日(土)
春期講習から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
土曜は恒例中1の追試、そろそろ今年度も終わりです。


みんなももうすぐ中2ですから、より勉強を頑張らなければいけませんね。
追試を最後まで積み残しているようでは、気持ちよく2年生になれないと思いませんか?
中2になったら勉強も演習ももっと難しくなります。
来年度も一緒に誉田進学塾で成長し、乗り越えていきましょう。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
さあ昨日から始まりました新学年の受験。
今日の中2は…いや、もう新中3と呼ぶべきかもしれません。
新中3は今日は追試を受けているようです。

もう受験生ですから、まさか追試が終わらないなんてことはありませんよね…?
見事合格、威風堂々と帰っていく生徒たち。
しかし、残念!まだ追試の累積が残っている生徒がいるようです。
来週は授業がありませんから、塾に来てやってもらいますよ!
もう受験生なのだから、演習、追試に苦戦している場合ではありません。
君たちには、それ以上を目指してもらう必要があるのです。
この一年は君たちにとって生まれて初めて体験する試練かもしれません。
きっと大変なことがたくさんあるでしょう。
でも大丈夫、今年卒業する生徒も含めて先輩たちはみなこの試練を乗り越えてきたし、みんなには誉田進学塾がついていますからね。大船に乗ったつもりでいてください。
一年の始まりの手始めに、来週の追試の累積を立派に乗り越えてね!
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★新年度定例入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年2月24日(土)
新年度募集としては今回が最後の入塾試験です!
詳細・お申込みはこちらから!
昨日で公立高校の入試が終了し、中3は合格発表を残すのみです。
これが何を意味するのか…。
そう、今日から中2のみんなが誉田進学塾の最高学年になったということです。

今日から本当の受験生、しかも私立受験は1月の終わりですから、もう一年を切っています。
自習室は使い放題、質問もどんどんしてください。
みんなと一緒に勉強できる一年が本格的にスタート、先生は楽しみにしていますよ。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★新年度定例入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年2月24日(土)
新年度募集としては今回が最後の入塾試験です!
詳細・お申込みはこちらから!
本日中3の公立受験2日目が行われ、受験の全日程が終了しました。
理科と社会の試験を受けた後、今日も続々と生徒が塾に帰着しました。
皆悔いなく頑張ったのか、清々しい笑顔を見せてくれた生徒ばかりでした。
この姿を見るだけでも、彼らが一年間でどれほど成長したのかが分かります。
合格発表はまだですが、生徒の成長という、受験の最大の目的はすでに果たせたと言っていいでしょう。
先生も皆さんと一年間一緒に頑張ってきた甲斐があります。本当にありがとうございました。
あとは合格発表を残すのみですね。みんな合格して、誉パーティで会おう!
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★新年度定例入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年2月24日(土)
新年度募集としては今回が最後の入塾試験です!
詳細・お申込みはこちらから!
「合格者のことば」夢版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
「夢版」には入試直前のメッセージを集めました。
ぜひご覧ください。
今日で公立入試が終わりました。
反応はそれぞれでしたが、ともかく、今日で終わったのです。
塾で働く者として、今日がどんな日か。
日中は、問題を解きながら「○○さん、これ解けたかな?」「△△さんにこの間教えたところだ!」とひとり一人が思い浮かびます。
反省や後悔など苦い思いもしながら。
そして、生徒が教室に来たら「おかえり!」と全力で出迎えます。
もう私たちにできることはほとんどないです。
中3に会えるのは、あとは明日と発表の日だけ。
寂しいなぁと思いますが、それはお別れではなく、次のステージに上がるということですね。
次のステージはどこ?
そう、大学受験!!
ということで、各校舎に大学受験部のスタッフが説明会の案内に来てくれました。
説明会当日は、部活と勉強の両立の仕方や学校生活について話してくれます。
まだ実感がわかない「高校生活」を少しだけのぞき見できますよ♪
高校受験が終わったばかりという中で、もう大学受験!?と思うかもしれませんが、どれだけ早くスタートできるかが勝負に大きく影響するのは、受験を経験した人なら分かりますよね。
それは、社会に出てからも同じです。
どんなことも通過点。
今日の入試だって、そうです。
その先を見つめられる人が、自分の人生を創っていける人です。
先の情報は多いほうがいいです。
ホッとしている今だから、少し先の未来の話を聞いておくのにちょうどはず。
大学受験部の説明会へレッツゴー!!
(糸日谷)
★新年度定例入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年2月24日(土)
新年度募集としては今回が最後の入塾試験です!
詳細・お申込みはこちらから!