記事一覧

コンポストツアー

JICAボランティア祭りの環境ブースでは
3つのアクティビティを行いました。

今回はその一つ、コンポストツアーを紹介。

中学校を会場にしたのも、私が行っているコンポストを
一般の人にも紹介したいと思ったからです。

祭りの会場は屋内の講堂でしたが、
コンポストツアーは外にあるコンポストを見学。
なので朝から天気が気になっていました。
が、朝に少し降っただけで、あとは晴天!!!

「ツアーに行くよーー」と呼びかけ、
いよいよツアーに出発。
ファイル 320-1.jpg

参加者にはコンポストにたどり着くまでに
クイズに答えてもらいました。
しかもCOMPOSTのアルファベットを探しながら。
ファイル 320-2.jpg

意外にもこれがウケて、子どもたちが走る!Wow!
大人は後からぞろぞろついて行きます。
ファイル 320-3.jpg

①セントルシアの1年間に出るゴミの量は?
②家から出るゴミで一番多い種類は?
③コンポストにおける適切な水分量は?
④コンポストはどの頻度で手入れするの?

こんな質問を答えながらいよいよコンポストに到着。
学校の協力があって、企画が上手くいってることや
家庭でも簡単にできることを説明しました。
ファイル 320-4.jpg

興味津々に聞いてくれて、
話していてとても嬉しかったです。

【クイズの答え】
①約82万トン。一人当たり1.2Kg/日。日本は0.9Kg/日
②生ゴミが約54%(カリブ地域)
③40~60%
④最低2週に1回

川口 恵