記事一覧

ショック!

日本語教室、最近は生徒向けと大人向けの
2クラスを行っています。

生徒向けクラスは人数が少ないので
毎回フリーな雰囲気で行っています。
先週は私が家で育てたアボカドを校庭の隅に植えました。
色とか、植物に関する日本語を教えながら。
ファイル 317-1.jpg

で、今週はそのアボカドちゃんがとうなっているかな~と
観察しに行ったわけなのですが、
まさかの出来事が!!!!!

何者かによって葉が全て食べられていました。
ショックです。
あんなにわさわさ茂っていた緑の葉っぱが全てなくなるなんて…
生徒もショックのあまり、苗を引っこ抜いちゃいました。
ファイル 317-2.jpg

以前植林したモリンガの木はこんなに立派に育っているのですが、
毎回上手くいく、なんてことはありませんよね。
自然が相手ですもの。
ファイル 317-3.jpg

アボカド第二弾、現在おうちで育ててます。
次は慎重に行くぞ。

川口 恵