記事一覧

クレオール祭り

ご心配おかけしました。
腰はだいぶ良くなり、昨日から通常運転しております。

さて、日曜日は腰痛を抱えながらも
年に一度のイベントだから、と外に繰り出しました。

クレオール祭りです。
毎年、島内の数か所が会場となり、
露店が並んだり、昔の生活のデモが行われたりします。
みんなクレールの衣装で可愛い!
ファイル 315-1.jpg

今回は私の住んでいる地域の近く、Baboneauが会場でした。
朝ごはんにソルトフィッシュとサラダの盛り合わせ。
容器はカラバシュという木の実です。
エコで素晴らしい!
ファイル 315-2.jpg

今年は巨大ノコギリを使っている所を見ることができました。
昔はチェーンソーなんてなかったから
こんなノコギリを3,4人がかりで使っていたんですね。
ファイル 315-3.jpg

近くには作業を楽しくするためなのか演奏隊が。
と言ってもただ木を叩いているだけ…
でも楽しそうだから良いんでしょう。
ファイル 315-4.jpg

このお祭りに参加できるのはもう最後、と思うと
なんとも悲しい気分になります。
カウントダウンが始まっています。

川口 恵