記事一覧

Coal Pot

今日はThe Coal Potというレストランでランチでした。
海に張り出したデッキで食事ができるこのお店。
魚料理が美味しく、何度か来たことがあります。

今日はエビとゴートチーズのサラダを頂きました。
ファイル 314-1.jpg

Coal Potとはセントルシアの伝統的な火鉢のこと。
クレオール祭りの時にオフィスで料理をする際も、
小さな火鉢の上に大きな鍋をのせて調理をしていました。
クレオール語ではtesonというらしい。
ファイル 314-2.jpg

でも、レストランの名前が火鉢のことだと知ったのは
つい最近なんです。1年ごしかな…
今までは音だけで聞いて意味を気にしていなかったんです。

小さい頃からよく母に言われていること
「気になったらすぐ調べなさい。」
でも、面倒くさがりな私は「はーい」と
返事をしておきながら調べるのを後回しにしていました。

今でもその癖が直っていないので、
今回のように、音は聞いたことがあるのに
その意味を知らないまま1年経ってしまいました。

もう8か月しかないここでの生活。
新たな発見を見逃さないように気を付けたいな、
と反省も込めて記事を書きました。
ファイル 314-3.jpg

川口 恵