記事一覧

先生に

日本語教室も大人向けに始めましたが、
昨日は学校の先生方向けのセミナーを行いました。

内容は生徒向けと同じコンポストです。
自分の学校でやってるんだよ。
コンポストってこんなに良いんだよ。
ってことを伝えたかったので、
ちょうど先生の研修にお邪魔して1時間話しました。
ファイル 312-1.jpg

生徒向けにはもう2回やっていたので、
同じ感じだろうなーっと思っていたら、違いました。

質問が来る、来る!
英語が早いし、単語もわからないしで困りましたが
他の先生が助け舟を出してくれたのでなんとか終了。

実際にコンポストを見た時も、
臭さや虫に文句を言う人は少なく感心しました。
ファイル 312-2.jpg

嬉しかったのは、以前授業をしてコンポストの管理を
お願いしていた農業科の若い先生が1週間に2回も
生徒を連れて攪拌をしていてくれたこと。
そのおかげでコンポストが高温に保たれていました。

もう一つは、2人の先生から他のプロジェクトを
是非一緒にやってほしいと持ち掛けられたこと。

まだまだ広がる人の輪に、
あと9か月でどこまでできるかワクワクしてきました。
ファイル 312-3.jpg

川口 恵