記事一覧

日本語を…

さ、今日も日本語教室の日ですよ~

テーマは「日本語を書いてみよう!」

自分の名前は書ける生徒たちですが、
今日はひらがなの表を配って、
「あ」から「ん」までを順に書いてみました。

最初に書き順のルールを教えると
すぐに理解したようで、どんどん書いていました。
ファイル 259-1.jpg

でもアルファベットと違って
日本語にはカタカナも漢字もある。

違う文字を3種類も操っているんですから、
日本人ってすごいなと今さら感じました。

今日は特別ゲストとして、
日本語が少し書けたり読める17歳のお姉さんが
遊びに来てくれていました。
びっくりしたのは、授業後に彼らがドラゴンボールネタで
盛り上がって、止められないくらいだったこと。
ファイル 259-2.jpg

アニメ熱、すごいです。
日本を好きな人たちが集まる場所を提供するだけでも
授業をするくらい意味があるのかもしれないと思いました。

川口 恵