記事一覧

新たな出逢い

毎月のクリーンアップ活動、今月は
他の団体が企画していたアースデイ・クリーンアップに
参加してきました。

4/22はアース・デイ。
日本でも様々な環境イベントが開催されていました。
皆さんは参加しましたか?

クリーンアップはクリケットスタジアムの周辺で行われました。
朝6:30開始でしたが、大人も子どもも来ていました。
大きなゴミ袋をもらい、チームで作業開始。
ファイル 252-1.jpg

途中でたまたま通りかかったという男性二人も加わり、
袋はすぐにいっぱいになりました。

スタート地点に戻るとゴミ袋の山が!
3,40人で1.5時間ほどの作業でしたが、こんなに集まるとは…
ファイル 252-2.jpg

ゴミ拾いの後は家庭でできるコンポストの紹介。
日本でJICA研修を受けたというこの男性は、
「日本は本当に素敵な場所だ!」と言ってました。
私の活動にも協力してくれる、とも言ってくれました!
ファイル 252-3.jpg

最後にはルシアンの伝統的な朝食である
ココティーとベイク(揚げパン)も頂きましたよ。

環境問題に関心のある人と出逢えた
貴重な時間となりました。
最近、人のつながりは大切だと改めて思っています。
この繋がりを利用ぢて、新しいことに挑戦していきたいな。
ファイル 252-4.jpg

川口 恵