記事一覧

戻ってきて

ニューヨークで美味しいものを沢山食べてきました。
セントルシアはどこでも同じような濃い味付けで、
またその生活に戻るのか~、と思っていました。

でも!
学校がまだ休暇中の料理隊員が
本格ジャパニーズカレーを作ってくれました。
もちろん、ただ作ってくれるだけでなく、
作り方を教えてもらいながら。

ロブスターの殻と鶏の骨をじっくり煮て、出汁をとり、
具材を入れて、小麦粉で作ったルーを入れ、
グツグツ煮込みます。

作り始めた頃、外は大雨でしたが、
食べるころには晴れて、港の豪華客船が綺麗に見えました。
ディズニーの船なんて初めて見たぞ!
きっと、客船内も夢あふれる景色なんだろうな…

都会で、何でも手に入るニューヨークから
また緑あふれるセントルシアに帰ってきましたが、
私はこっちの方が好きかもな~、と
美味しいカレーを食べながら思ったのでした。
ファイル 248-1.jpg

川口 恵