記事一覧

カクタス

サボテンのことです。英語で。
でもサボテンって英語っぽくないですか?
外来語なことは確かだよな~。
じゃあ、別の言語が由来なのかな…

って、なぜサボテンについて考えたかというと、
サボテンが沢山生えている島に行ったんです。
保護区域になっているので普段は入れないマリア・アイランド。
セントルシア本島の南に位置しています。
以前、トカゲの調査で一度来ました。
今回は2回目。

ナショナル・トラストという団体が企画するツアーでした。
カヤックもしくは小舟で島に渡り、
(人数限定で私ともう一人の日本人のみカヤックでした★)
ファイル 222-1.jpg

島の頂上までハイキング。
その途中、サボテンだらけだったんです。
ファイル 222-2.jpg

浜辺に戻ってきてシュノーケリングをし、
またカヤックで戻りました。
綺麗な青い尾を持つトカゲにも会えて楽しかった~。

話は戻って、サボテンの由来。
鎖国中の日本で、貿易が許されていたオランダ人が
サボテンをせっけん代わりに掃除していたとか。
「まるでシャボン(せっけん)のような植物だ!」
…という説があるようですよ。

面白いですね。
ファイル 222-3.jpg

川口 恵