記事一覧

箸は1300年もの歴史があるという。
世界人口の3割が箸を使うともいう。
「神の器」として朝鮮半島から伝わった。

そんなことなど、日本にいる時は考えたこともなかったり、
調べてみようと思ったこともなかったな。

日本語教室で生徒たちに箸を使わせてみました。
どんな反応をするのかな~と思ったら、
みんなギャーギャー言って盛り上がってくれました。
ファイル 221-1.jpg

二本の棒を器用に使って、豆なんかもつかんでしまう日本人を
セントルシア人はどういう風に見ているのでしょう。

職場で箸を使ってランチを食べていたら
なんだか視線を感じました。
同僚3人がじーっと見てました。笑
「アメージング」「私には無理」「もう一回やって」
と色々なコメントをもらいました。

皆さんも海外に行くときは「マイ箸」持参すると良いですよ。
きっとスターになれます。
ファイル 221-2.jpg

川口 恵