記事一覧

リサイクル工作

日本はGWなんですね。
もうすぐ子どもの日だな~と思い、
環境クラブで鯉のぼりを作りました。

もちろん、環境に配慮してトイレットペーパーの芯を使った
リサイクル工作です。

「芯はいつも捨ててしまうよね?」と問いかけると
子どもたちからは、「芯を使ってペン立てが作れる!」
などリサイクル工作のアイディアはすでにあるようでした。

芯の先を三角に切って、しっぽを作り、
白い紙を巻き付けて、
ファイル 255-2.jpg

古新聞の色がついている部分を貼り付け、
目玉を書いたらできあがり!
ファイル 255-1.jpg

角をつける生徒がいて、
それが「クールだ!」ってことになり、
みんなして角をつけ出しました。
よし、クールだ!
ファイル 255-3.jpg

実は、リサイクル工作を実施したのは今回が初めて。
というのも、結局作ったものがゴミになってしまうのでは
という懸念からなかなか踏み出せずにいました。

でも今回作成中の子ども達の様子を見ていたら、
廃材を使って楽しむことができるなら
それはただ廃棄になるよりも価値があるなと思えました。

モヤモヤが完全に晴れたわけではありませんが、
リサイクル工作にも少しずつ取り組んでいこうと思います。
ファイル 255-4.jpg

川口 恵