記事一覧

April Fool's Day

4月になりましたね。
4/1はエイプリルフールですが、
そもそもなぜ嘘をつく日なんてあるんでしょう?

嘘をつくのはいけないことだ
と小さい頃に習ったじゃないか、
と私は思っているのでこれまでも
この日に大嘘をつこうと考えたことはありませんでした。

そんな中、隊員の一人が日本にいる家族に
うまく嘘をつけたんだと喜んでいました。
彼は「人を上手くだませるとなんでこんなに嬉しいんだろう」と
とても満足そうに話していました。
(もちろんすぐに嘘だと白状しています。)
ファイル 240-1.jpg

嘘をつかれた相手は驚き、一瞬悲しくなり…と
大変だっただろうと思いますが、
確かに騙せた側には満足感と達成感があるのかもしれません。

それは非日常を感じられる瞬間であるのかもしれない、
そう思えば年に1日くらいそれを味わえる日があるのも
良いのかもしれないな、と思ったのでした。

非日常は日常ではないから楽しめます。
日ごろから嘘をついている人にはその感覚は味わえません。
やはり嘘をつくのはいけません。
けど、4/1だけは思いっきり嘘をついて
非日常を体験するのも良い刺激かもしれませんね。
ファイル 240-2.jpg

今年は騙しそびれてしまったので、
来年はトライしてみようかな。

川口 恵