記事一覧

出張授業

いつもは島の北部、
それもオフィスの近くにある学校へ行って
授業をしているのですが、
今回は島の南東、スフレにある小学校で授業をしました。

持続的環境省のイベント、オゾンデー(本当は9月)の
延びに延びた学校訪問です。
半年くらい遅いんですが、やらない訳にはいかないようで…

でもいつもとは違う生徒たちとの授業は面白かったです。
ビデオを見てから、クイズに答えます。
正解者には景品が!
みんな次々に手を挙げてくれました。
ファイル 228-1.jpg

そして、みんなで兜づくり。
これは紫外線対策のために帽子をかぶろうという流れから。
新聞紙と格闘する生徒たち。
ファイル 228-2.jpg

一緒に来た同僚や先生も手伝ってくれて何とか完成。
ファイル 228-3.jpg

ピトン火山(双子山)の麓で暮らす彼ら。
こんな絶景を毎日見る生活、なんて贅沢なんでしょう。
ファイル 228-4.jpg

川口 恵