ツイート

記事一覧

「タイムカプセル」

ファイル 385-1.jpg

この前の日曜日、高校のときのクラス会を開催した(幹事だったので)。

そこでの、担任の先生からの「時をかける贈り物」♪の話

卒業式の日に先生がカセットレコーダーをお持ちになり、ひとり一人スピーチを録音。今回、そのカセットを修復してデジタル化して一部披露した。
(残念ながら後半しかなく、先生に残りを探していただいたのだが、当日そのお預かりしたテープは90分間のホワイトノイズ...)

ただ、先生の最後のお話しは貴重にも残っていて、閉会間際にサプライズでみんな披露。

昔のある映画の「昔の思い出を訪ねていく物語」のエピソードを引き合いにされて「君たちも将来、高校時代を懐かしんでここを訪ねてくることがあるかもしれない。でももうそのときにはこの"おんぼろ校舎"もなく、生徒たちは当然だが、先生たちも誰一人知っている先生はいない。昔の思い出は何もかも残っていない。記憶として、みんなの心の中だけにある。年寄りは、すぐに昔は~と言いたがるが、君たちは若い。未来をみて生きなさい...」

ただし先生は昔のTVの熱血先生のようなタイプではなく、とても温厚な方で、照れたようにすぐに続けて、

「って、教師ってものはすぐ説教じみた話をしたがるんですねぇ~、それじゃあ、片付けて帰りましょうか」

とお話しされて終了となった。

この録音を聴いた後、先生は「卒業式のときにこんな話をするなんて教師失格ですね、素直におめでとうと言うべきでした」とおっしゃったが...、
「タイムカプセル」で、ときを越えて、この日にみんなで聴くためにお話しされた、と考えると非常に感慨深い講和。
当時は全く理解できていなかっただろうが(その証拠に全く記憶がなかった)、今だからこそその本当の意味がわかる教えだった。

我らは、まだまだ若い、みんな未来をみようよ♪

と、幹事として後を受けて会を締めくくった!

昔に戻るタイムマシンはないけれど、未来へ志を送るにはタイムマシンは必要ない♪

未来に振り返ってみたときに、あのときがあったから!と言ってもらえるような、そして未来にはじめてその意味が正しく理解できるような、そんな本物の教育を目指します!

頑張ります!

今日の一日

ファイル 384-1.jpgファイル 384-2.jpgファイル 384-3.jpgファイル 384-4.jpg

教務ミーティング
教務全員でベクトルをそろえる。
さらに今日は教務全体での研修も。
チームディスカッション結果のプレゼンテーション。

その後、来客対応のあと、授業準備でネタを入念に仕込んで、小6シリウスの授業。
今日は総合の復習回で、どんどん問題を解いて競争。
最後に予想外の結末となり盛り上がる。

勉強は、楽しくなければね♪

業界の会合へ

ファイル 383-1.jpgファイル 383-2.jpgファイル 383-3.jpgファイル 383-4.jpg

全国の大手有力塾の会合に出席。
異業種の経営者の勉強会かも大切だが、同じ業界全体の動きのベンチマークも欠かせない。
定期的にいくつかの会合に出席しているが、その中でも大きな集まりで帝国ホテルへ。

事業部長を同行したが、久しぶりの出席だったので、非常に刺激的だった様子。気合いいっぱいで先に帰りました!

その後の懇親会も情報交換。

ただしInputだけでは、意味がない。形にして実行なければ!

日々進化

ファイル 382-1.jpgファイル 382-2.jpg

毎月定例の全体ミーティング

社員も増えてきたので、座席配列も変わりました。

今日は先月の今年度の計画発表会の追加事項の共有。
そして、東進全国大会最優秀賞表彰の披露。
ファイル 382-3.jpg

まず夏に向けて、頑張ります!

日々の研鑽

ファイル 381-2.jpgファイル 381-3.jpg

昨日今日と、7月辺りの授業のネタを仕込み中。
授業だけでなく、何事も事前の準備で決まってしまう。

それだけに、チーム、組織としてのパフォーマンスを一定以上に保つためには、経営品質管理の考え方が非常に重要。

(写真は昼の教科研修の様子)

日々の努力。

新入社員たちも授業研修中。
ファイル 381-1.jpg

頑張ります!

ありがとうございました!

ファイル 380-1.jpg

先週の話で恐縮ですが...

東進衛星予備校の全国大会で、鎌取駅南口校が表彰された。
また永瀬社長の新年度方針発表の中でも、事例報告としてスライドで取り上げていただいた。
これは、これまでの私たちの取り組みが、全国約1000校の加盟校の中でも、きちんとできているという一つの評価。

もちろん、まだまだ私たちが努力できるものはたくさんあると考えている。

スタッフ一同、気を引き締めて頑張ります!


東進人気実力講師が続々登場!「特別公開授業」開催!http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/koukaijyugyou/koukai_201706.htm

入試開幕!!

今年は、土日の大学入試のセンター試験から、入試シーズン開幕。

高校入試も昨日から県内私立高校前期入試がいよいよスタート。

昨日今日と恒例の朝の入試応援。
真っ暗なうちに出発し、受験生のためによい場所をとりに真っ先に到着してスタンバイ。無事、受験生の朝の表情を確認して、会場へと送り込む。さすがに緊張しているので、少しだけでも緊張しすぎることのないようにと声をかける。当日になると、私たちにはそんなことしかできない。
ファイル 379-1.jpg ファイル 379-3.jpg

そして、帰着を待ち受けている間に、問題を解いて分析。
さらに週末の解説速報に向けての原稿作成。
ファイル 379-2.jpg ファイル 379-5.jpg

そんな中、いよいよ明後日から始まる県内中学入試に向けて、昨年卒業して見事志望校に進学した先輩中学生の一人が、受験生への差し入れを持ってきてくれた。その気持ちがとても嬉しい!
ファイル 379-4.jpg

明日も入試応援。そろそろ帰宅しよう♪

頑張れ受験生。

入試激励会!

ファイル 378-1.jpg

恒例
入試激励会

いよいよ入試直前
高校受験部全校舎、大学受験部の一部校舎で、それぞれ入試激励会

受験生を激励して、各校舎を順番に回る

高校受験部では、それぞれの教室の先輩たちが集結、後輩へ語り継がれた経験を伝えエールを贈る
塾創設の頃から自然発生して今に伝わる伝統の行事♪
ファイル 378-2.jpg ファイル 378-3.jpg

やるぞ、おっー♪
ファイル 378-4.jpg

そしてダルマに目を入れて、合格を祈願!
ファイル 378-5.jpg

頑張れ受験生!

通常授業再開

ファイル 377-1.jpgファイル 377-2.jpg

冬期講習も無事終了で、今日から通常授業再開。

中3受験生たちは、いよいよ目前に迫った県内私立高校前期入試に向けて、実践演習で、得点戦略を学ぶ。

自らを厳しく律して自分を磨き、本番ではその実力を発揮して、桜咲くことを祈る!

真剣にチャレンジ!
ファイル 377-3.jpg ファイル 377-4.jpg

頑張れ受験生!!

あけましておめでとうございます!

ファイル 376-2.jpg

いよいよ入試シーズン目前!!

新年最初の授業は、中学受験のシリウス6年生の算数の授業。
冬期講習中は、入試形式で問題を解く実践演習が毎日続く。
今日のラストはなかなか歯ごたえのある問題でした。
あとでしっかり復習しておこうね!
ファイル 376-1.jpg

高校受験ももう目前!
ファイル 376-3.jpg

頑張れ受験生!

ページ移動